いっちょかみライフ>天草(本渡地区)の公園>私のすきな公園 ~大きな公園 編~

2014年03月01日

私のすきな公園 ~大きな公園 編~

天草へ引っ越してこられる子育て中の方向けに
公園の情報を書いていきます。

私は天草市の「本渡地区」在住のため
そのエリア付近のみのご紹介となりますのでご了承ください。



今回は大きな公園をご紹介します。
ウォーキングやジョギングもできちゃうくらいの広さです。


まず1つ目は「本戸公園(ほんどこうえん)」。

場所をざっくり申し上げますと、
中村町にあります「ユニクロ」の裏手になります。

広場と、

私のすきな公園 ~大きな公園 編~


このような遊具がなどあり
私のすきな公園 ~大きな公園 編~
私のすきな公園 ~大きな公園 編~
私のすきな公園 ~大きな公園 編~


手洗い場やおトイレもあります。
夏には噴水や池で水遊びも!(小学校の夏休み期間中)


遊具は下が砂なので、
誤って落下しても安心・・・かな??
風の強い日は大変そうです(^^;;


「本戸公園 周辺図」


天草市役所を起点として、ご説明しますと
市役所から国道324号線を佐伊津・五和方面へ向かいます。
(すき屋・モスバーガー・ナフコ・ミスドなどがある方です)

すると左手にミスド・右手はガソリンスタンド、という配置の
大きな交差点が出てきますのでそれを右折し
最初に出てくる角を左折しますと、公園の駐車場があります

駐車場、と言っても
舗装されていない空き地っぽい場所なのですが、そこに車を止めます。
区切りの線がロープなのですが、埋まりつつあって見づらいw
何台かとまっていたら、それを目印に車をとめると案外うまくいきます(笑)



2つ目は「西の久保公園」です。
こちらは自然いっぱい。
遊具は少なめで広場がメイン・・・といった感じでしょうか。
小学生の遠足に一度遭遇しました。


春には桜が咲き
6月には「しょうぶ祭り」が行われ、
園内の池にホテイアオイも咲き誇ります。

私のすきな公園 ~大きな公園 編~

昨年9月には「世界サンタクロース会議」が
この公園で行われました。


遊具は「見はらしの丘」というところにあります。

この看板を目印に(木でかくれてますが汗)
私のすきな公園 ~大きな公園 編~

坂をお上がり下さい。

遊具はターザンロープ?や
私のすきな公園 ~大きな公園 編~

本戸公園と同じく、アスレチック系なものがあり
私のすきな公園 ~大きな公園 編~

気になるのはこの網!トランポリン的な・・・??
私のすきな公園 ~大きな公園 編~

大人はNGなのが残念です(涙
私のすきな公園 ~大きな公園 編~


「西の久保公園 周辺図」



市役所を起点として。
国道324号線を佐伊津・五和方面へ向かい、
さきほどの本戸公園への道のりでも出てきた
「左にミスド・右にガソリンスタンド」な交差点を今度は左折します。
まっすぐ行くと、信号のある交差点が見えてきますので
(左手に自販機がある商店あり)
それを右折します。
すると県道44号線に出ますので、それをまっすぐ。

しばらく行くと左手に「箱の水保育園」がありまして
それを少し行くと、けっこう大きめのT字の交差点が見えてきます。
それを左折し、道なりにいくと右手に公園が見えてきます。

イベントごとがなければ、
公園に入ってすぐの駐車場に余裕でとめられると思います。
混んでいるときは道をはさんで向こうがわに第2駐車場があるようです。


ほんとうに広々としていて、春や秋にはここへ来たくなります。
育児に疲れたら開放感あふれるこの公園にぜひ!
来るだけでもなんだか気分がスッキリしますよ~



同じカテゴリー(天草(本渡地区)の公園)の記事画像
私のすきな公園 ~中くらいの公園 編~
同じカテゴリー(天草(本渡地区)の公園)の記事
 私のすきな公園 ~中くらいの公園 編~ (2014-03-02 19:00)

Posted by 鳥飼  at 19:00 │Comments(2)天草(本渡地区)の公園

COMMENT
うわーネット遊具遊びたかったww年齢制限があるとはww
Posted by hirokhirok at 2014年03月02日 02:51
◆hirokさま

そうなんですよ~!!!まさかの年齢制限!!!
ぼよんぼよんしたいです(笑)
Posted by 鳥飼鳥飼 at 2014年03月17日 11:50
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。