いっちょかみライフ>天草(本渡地区)の公園>私のすきな公園 ~中くらいの公園 編~

2014年03月02日

私のすきな公園 ~中くらいの公園 編~

今回は私の好きな
「中くらいの広さの公園」をご紹介します。
(本渡地区在住のため、そのエリア内の公園のご紹介です)


天草市小松原町の国道沿いにある
牛丼チェーン店「すき家」の裏手をウロウロすると
ひょっこり現れる公園があります。

私のすきな公園 ~中くらいの公園 編~


この公園の名前通り、
春には桜がたくさん咲く素敵な公園です。
(写真は昨年春に撮影)


遊具はこんな感じ。
私のすきな公園 ~中くらいの公園 編~
私のすきな公園 ~中くらいの公園 編~
私のすきな公園 ~中くらいの公園 編~

↑このラクダさんの遊具がとても印象的。
ここを「らくだ公園」と呼ぶ方もおられるようです。


奥にはゲートボールをするのかな?
広場も。
私のすきな公園 ~中くらいの公園 編~

ちなみにこの日は日曜だったのですが・・・
誰もいなかったw
けっこう穴場?なのかな。


「桜町公園 周辺図」



市役所を起点として場所をご説明します。
国道324号線を佐伊津・五和方面へまっすぐ進みます。
小松原町交差点(すき家のある交差点)を左折し
最初にでてくる角を右折→少し直進→到着です。
すき家の駐車場をなぞる感じで曲がってください(笑)

公園の駐車場はありません。
トイレは有。

周辺は住宅街。すき家以外の目印は市営住宅、かな~
この辺りにお住まいでないと少しわかりづらいかもしれません。

小松原町・大浜町からは余裕で徒歩で行けそう。
今釜町は国道沿いエリアだったらなんとか。
浜崎町・城下町・東浜町も徒歩圏内かな~と思います。(個人の感想です)




もうひとつは天草市港町にあります「港町公園」です。
金比羅神社が敷地内にあります。
広場では地域の方が
グラウンドゴルフを和気あいあいとプレーする姿も見られます。

遊具は
私のすきな公園 ~中くらいの公園 編~
ここも↑の公園と同じく
ナミナミになっているめずらしいタイプのすべりだいです。

小さい子はこのナミナミで勢いがついちゃって
顔から着地することもありますので(←わが子がこれやりましたw)ご注意ください(笑)

私のすきな公園 ~中くらいの公園 編~
この公園は↑これが目を引きますね~。
ということはここは「トンボ公園」??

その正体は3にん乗れるシーソー?のようです。
傾いたりはせず、バネでびよんびよんなるのを楽しむ感じ・・・??

他にブランコやバネがついている乗り物などがあります。
海沿いのせいか、松の木がうわっていて松ぼっくりがそこそこ拾えます(^^)


「港町公園 周辺図」



市役所起点で。
国道324号線を天草工業高校方面へ直進します。
港町交差点(右手に熊本銀行・左手にガソリンスタンドがあります)を左折。
しばらく直進すると本渡南地区コミュニティセンター(公民館)が見えてきます。
その手前を右折。
最初の四つ角を左折すると公園が見えてきます。

こちらも駐車場はありません。
トイレは・・・たぶん、あれかな?(未確認です)

天草ケーブルテレビが公園のすぐそばにありますので
これを目印にされてもよいかと思われます。

港町・南新町(国道沿い)エリアは余裕で徒歩圏内かな。
栄町(国道沿い)や東浜町・浄南町あたりからも
なんとか徒歩で行けそう??(個人の感想です)


タグ :天草市公園

同じカテゴリー(天草(本渡地区)の公園)の記事画像
私のすきな公園 ~大きな公園 編~
同じカテゴリー(天草(本渡地区)の公園)の記事
 私のすきな公園 ~大きな公園 編~ (2014-03-01 19:00)

Posted by 鳥飼  at 19:00 │Comments(0)天草(本渡地区)の公園

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。